人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都心の静寂

先日、天気が良かったので皇居に散歩に行ってきました。
都心の静寂_c0094876_2374726.jpg


ババーンと登場しますは我らがヒーロー、楠公(なんこう)こと楠木正成大先生です。
皇居外苑にはこの銅像があります。なんで今日ではあんまり有名でもない武将の
銅像があるかといいますと、戦前では楠公は後醍醐天皇のため命を捨てて戦った
ラストサムライとして尊敬されてたからであります。
これは旧安田財閥によってつくられ、戦時中のナベカマ供出の対象にもされず、
皇居の守護者として大事にされてたわけなんですね。
緑青が年月を感じさせて、見ごたえがありますな。

都心の静寂_c0094876_2311153.jpg


で、銅像から向こうに売店らしきものがあります。近づいてみると、

都心の静寂_c0094876_23121261.jpg


楠公レストハウス、とあります。折からの猛暑でのどがカラカラな私。
ちょっと休ませてもらいましょう。

都心の静寂_c0094876_2313143.jpg


おいしそうな和食のバイキングが並んでましたが、おなかがすいてなかったので
ビールをいただきました。営業が始まったばかりのせいかキンキンではありません
でしたが、外を歩き回ったあと、しかもオフィス街の連中が仕事でヒイヒイいってる
時に飲むビールはうまい!

長くなったので続きます。

樹海堂店長
by jukaidou | 2007-07-11 23:20 | 樹海派遣軍(遠出)