人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京商 セスナスカイレーン182 M24 レディセット 初心者講座その2

さて、ラジコン操縦士登録と保険加入はお済みでしょうか。
それでは3チャンネル飛行機初心者による、初心者講座です(偉そうに言ってますが、本当に3chラジコン飛行機初心者なんで、間違い等があるかもしれません。その辺はご容赦ください)。

ちなみにこの機体、対象年齢14歳以上だそうです。

京商 セスナスカイレーン182 M24 レディセット 初心者講座その2_c0094876_20595876.jpg


一番重要なこと!
まずは説明書を熟読することです。私は電化製品や携帯電話などについて、説明書を読まずにいきなりガチで使用してしまうタチの人間ですが、初心者である私たちは、まずは何はともあれ説明書。
よく読めば色々気がつきます。
・主翼取り付けの際には輪ゴムは4つすべて使用する。
・バッテリーの充電器は、ツマミを「1.0」に合わせなければならない。
・チャージランプ点滅は「充電中」。点灯になったら「充電完了」。
・車を走行中に充電は行わないこと(これを知らずに走行中充電しました。そうしたら、まったく充電されていないのにチャージランプが点灯状態に。満充電されていると勘違いし、飛行させたらいきなりオートカットが働き墜落しました・・・)

などなど。説明書は厚くないんで(27ページ)、必ず読むことですね。

そして・・・これが一番難しいかも。それは、

「場所探し」

です。飛行場所を探すことが一番難しいかもしれません。
私はYahoo!の地図で探しました。
根気が要りますよ。条件としては、

・最低200メートル四方以上の広さ
・近くに鉄塔がないこと(電波状況が悪くなり、いきなりノーコンになる可能性があるとか・・・)
・民家から離れていること
・車を停める場所があるか
詳しくは説明書の17ページ目に載っています。

ヤフーの地図サイトの便利なところは、航空写真が見れるということです。
上空からですが、目星をつけた場所がどんな状況か、ある程度分かります。

やはり河川敷を根気良く探すのが一番でしょうか。
そしてある程度(3箇所~5箇所ほど)フライトできそうな場所を見つけたら、実際に現地へ行って、どういう場所か己の目で確かめることです。
原っぱだと思って行ったら、畑だったりするのはよくある事です。私は場所探しに丸1日費やしました。

そしてフライト場所も探した。さて、飛ばすぞ!
・・・という訳には行きません。近くにRC飛行場がないか、確認しなければいけません。
電波が混線すると、恐ろしい結果が待っています・・・。
フライト場所の近くを調査します。誰かがラジコン飛行機やヘリを飛ばしていないか。
飛ばしている人がいたら、声を掛けねばいけません。周波数などを聞いて、混線しないように努めなければいけません。
あわよくば友達になっちゃうのも手です。
余ったパーツや飛行機をタダでもらえるかも(笑)。
私は半径5キロ以内の飛行できそうな場所は調べました。

送信機のスイッチを入れずにバッテリーを機体に繋ぎ、しばらく様子を見るのも手かもしれません。サーボやプロペラが勝手に動いたり回ったりしたら、近くにラジコンをしている人がいる可能性があります(本当は送信機スイッチON→機体にバッテリーを繋ぐという順番が正しいです!プロペラなどで怪我をしないように充分注意を払ってください!)

さて、保険にも加入したし、飛行場も見つけた。
次は実際に飛ばしてみましょう。
そのレポートは、また後ほど。

樹海堂副管理人
樹海堂
by jukaidou | 2007-04-27 21:52 | 樹海飛行隊(ラジコン)