人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来年の大河は樹海(一部嘘)

今年の大河は「功名が辻」。仲間由紀恵が実に可愛いですね。
あんな妻だったら、一豊ならずとも側室を置く気もおきないです。
「利家とまつ」の「まつにお任せくださりませぇ~」も良いっちゃ
良かったですが、うーん、何だろな。やっぱ仲間由紀恵派かな。
それはおいといて、話としてもさすがは司馬遼太郎原作。
ドマイナーな山内一豊と言う人物をうまくお話にしています。
役者も良かった。今日の香川照之なんか実に良かった。
今年一年、面白くみれました。

一方、来年の大河はやはり文豪井上靖の「風林火山」。
最近SMAP香取の「新撰組」、タッキーの「義経」と冒険をした
NHKが、視聴率をとりやすいとされる戦国物を連発してきました。
井上靖の本は私も高校時分に愛読してました。蒼き狼、天平の甍、
楼蘭等。どれもどちらかと言えば乾いた文体の中に、脈々と流れる
熱い血を思わせるような、素晴らしい話ばかりです。問題ないでしょう。
配役もヒロインとガクト以外は安定してますし、戦略なんでしょうね。
直接関係ないですが、樹海の本場甲斐の国山梨の話なんで
樹海堂としても無視できないわけではあります。
来年は河口湖なんかでも、より一層信玄をフューチャした催し
で埋め尽くされるんでしょう。楽しみです。

まあ、何のかのいっても大河ドラマ好きですしね。
というよりも、時代劇好きです。休みの日に朝暴れん坊将軍がやってれば
必ず見てから出かけますし、最近はCSの時代劇チャンネルでやってる
「眠狂四郎」がお気に入りです。転びバテレン(何それ)が黒ミサで
武家の娘を犯してできた無口無表情な狂四郎が悪人を斬りまくる、という
無茶苦茶で意味不明でやたら暗い設定ですが、実に面白い。
有名な必殺の円月殺法も、円月を描く剣が一周するまでに生きていた
者はいない、というやっぱりよくわからない剣術ですが、無闇に強い。
映像にしてしまうと、剣を一周させた後で普通に斬ってるだけですので
あんまり強そうに見えませんが、片岡仁左衛門がカッコいいので別に
いいです。夜中の2時にやってるので、中々起きてられないですけど。

というわけで、もう年末です。年末と言えば時代劇!
皆さんも「あんなものジジイのみるもんだよ~」といわず、
見てみてください。きっとトレンディドラマ(死語)よりビビビと来る(死語)
楽しい作品がありますよ!

樹海堂店長
by jukaidou | 2006-11-26 22:38 | 樹海堂構成員の日常