樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ラジコン ( 4 ) タグの人気記事

樹海堂には愛国特集がありますが、実はアメ公もダイスキで、ついついこういうオモチャに手が出てしまいます。
なんてったって、ロッキーやプレデター、コマンドー、セガール様主演の沈黙シリーズなど、数々の歴史的大作を生み続けているんですよ!
こりゃ戦争で勝てませんわ。
山本五十六大将も苦悩するはずです。


さて、今回はfreewing社のグラマン F6F Hellcat。第二次大戦時に活躍した戦闘機です。

c0094876_1136575.jpg


ジョン=ウェイン主演の映画、「太平洋航空作戦」でも登場する名機です。

機体の色は、ダークブルー。黒に近いブルーです。シブイ。写真では太陽のおかげで明るめに写っていますが、実際の色は濃いです。

c0094876_11415386.jpg


カウル部分には、大股おっぴろげたブロンド美女の画像を貼り付けるべきです。
いや、貼らねばならないでしょう。
でないとアメリカじゃありません。
「Fuck me」という文字も必須です。

c0094876_114598.jpg


バッテリーはこのように入ります。ウイングドラゴンなどで有名な
アートテック社の11.1V1300mAバッテリー(友人からの頂き物)を使用しています。プラグの形もいじる必要もなくそのまま使用可能。
しかし横幅がギリギリです。これ以上幅広のバッテリーを使用する場合、改造が必要ですな。

サーボ、モーターなどは最初から取り付け済みで、金も時間のないサラリーマンにはうってつけです。
重心がちょっと後ろ気味だったので、カウル内モーターマウントに20グラムの重りを追加(ホームセンターで売っていた大きめの六角ナットをセメダインで貼っただけ)。


さて、早速飛行。
このヘルキャット、ゆっくり飛ぶので低翼機入門にもいいのではないでしょうか。
実は私、高翼機の経験はありますが低翼機は初めてで、友人から頂いたart-tech社のフライトシュミレーター(アートテックの飛行機を買ったら同封されていたらしい)で、低翼機を練習しただけでイキナリ本番でした。

でも何の問題なく飛ばせましたので、優秀な機体なんでしょうね。

さて、日本機撃墜マークである日の丸の旗を作るか。

c0094876_1261220.jpg


戦闘機はこのアングルがいいですね。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2008-04-30 12:11 | 樹海飛行隊(ラジコン)
どうもお久しぶりです。
しばらくブログ更新をさぼってました。いけませんね。
樹海に申し訳ないですね。
さて、今回私がゲットしたのはこれ。

c0094876_22294316.jpg


樹海堂店長からいただきました。怪しい中華円盤型ラジコン、フライングソーサーです。
空中浮遊します。

c0094876_22302735.jpg


ソーサーの裏側。

c0094876_22314141.jpg


コントローラー。パワーコントロールのみです。旋回などはできません。
ひたすら浮くだけという漢らしいアイテムです。

c0094876_22323381.jpg


さあ、さっそく飛ばしてみましょうか!

5分間充電して・・・GO!

c0094876_2233977.jpg


おお・・・浮いた!

c0094876_22334614.jpg


意外や意外、安定性は高い・・・

c0094876_22343358.jpg


障害物のない六畳間なら、大いに遊べるでしょう。


・・・で、すぐ飽きるのもこの手のオモチャの特徴です(笑)。
浮くだけじゃ・・・ねぇ。

そうだ。シルバー色に塗装して山で写真撮って、ム★編集部に送るか?

樹海堂副管理人
[PR]
by jukaidou | 2008-02-25 22:36 | 樹海飛行隊(ラジコン)
トイラジを卒業し、本格的な3ch飛行機を・・・
京商さんの出しているパイパーカブM24は持っているのですが、
あれは友人からの貰い物。
「自分の愛機が欲しい」ということで、思い切って買ってしまいました。
280クラスモーターのセスナスカイレーンです。

c0094876_350888.jpg


↑主翼と胴体を繋ぐ輪ゴムは着けていない状態です。

補強のため、主翼裏側には梱包用テープを4枚ほど貼り付けてあります。
貼り付け方は、

c0094876_3594654.jpg


こんな感じです(ユニオンモデル セスナ172の説明書から抜粋)。
この補強をしないと、宙返りをすると万歳墜落(主翼が中央から折れる)してしまう可能性が高くなるらしいです。
さあ、ほとんどトイラジしか飛ばしたことのない私がフライトシュミレーター(パソコンでラジコン操作が練習できるソフト。入門者はこれを買って練習したほうが上達の近道だそうです)無しで、実際に3ch飛行機が飛ばせるかどうか、
超初心者の目線で無謀にも挑戦してみようと思います。

ラジコン飛行機を飛ばす前には、ラジコン操縦士登録とラジコン保険加入をお忘れなく(有料)。
新品のセスナスカイレーンには、登録書が同封されていました。
模型屋さんにもあるとのこと。

さて、次回からは初心者の目線でラジコン飛行機の飛ばし方や気がついたことなどをレポートしてみようと思います。
c0094876_4182565.jpg


樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-04-24 04:20 | 樹海飛行隊(ラジコン)
これまたとあるツテで、手に入れましたラジコン飛行機
三菱 零式艦上戦闘機21型 第582航空隊 ブーゲンビル島ブイン基地所属機です。
c0094876_23591037.jpg

トイザラス限定モデルらしいです。
ブーゲンビル島・・・それは確か山本五十六長官の搭乗する一式陸攻が撃墜された場所では・・・!
山本長官護衛機をまさか再現するとは、さすがタイヨー、やってくれます。
そしてトイザラス限定のタイヨーエアプレーンに、P-38ライトニングもあったはず・・・。
まさかこれを揃えると、まさに山本長官搭乗機を攻撃するP-38と、応戦するゼロ戦を再現できるわけですか!そうですか!
あとは一式陸攻だけですね!タイヨーさん、お願いしますよ!!
さて、今回は写真だけですが、近日中に箱出しドノーマルの飛行実験を行いたいと思います。箱には中級者用というシールが張ってあり、中には飛行ハンドマニュアルなどという冊子が入っております。
説明書の飛ばし方より少々詳しくマニュアルには記載されているので、この通りに飛ばしてみようと思います。
c0094876_015383.jpg

さて、完全ノーマルの実力はいかがなものでしょうか。
飛行実験が出来次第報告しますので、しばらくお待ち下さいね。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2006-10-13 00:20 | 樹海飛行隊(ラジコン)