樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野宿?

解放感求め都心で野宿 ミニコミ誌も登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000983-san-soci

治安のいい場所で野宿なら分かるけど、都会だと怖いなぁ。
通り魔的な殺人とかありそうだし。
気楽に非日常というものを経験したい人が多いのかもね。

ちなみに私も野宿経験何度かあります。単純に、旅行時泊まる場所がすべて満室だったから
仕方なく・・・ですが。

豆知識は、「シュラフ(寝袋)に蚊よけスプレーを吹き付けておくと、蚊が寄りにくくなる」
ですね。

ええ、でも女の子ですから、ふかふかおふとんが何よりも大好きですヨ!

written by ひよこ(樹海堂愛知支部 支部長)

樹海堂もよろしくお願いします。
[PR]
by jukaidou | 2008-06-30 23:56 | 樹海堂構成員の日常

また値上げ・・・

ガソリン、史上初の180円台 来月卸価格7-10円値上げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000001-fsi-bus_all


ガソリン来月また値上がり・・・。
燃費のいいカブちゃんでも、きついなぁ・・・。

政治家の皆さん、なんとか助けてクダサイ。

written by ひよこ(樹海堂愛知県支部 支部長)
樹海堂もよろしくおねがいします。
[PR]
by jukaidou | 2008-06-30 14:10 | 樹海堂構成員の日常
私のお気に入り、リトルカブ。
今回は、カブに乗って、お友達とツーリングしてきました。
行先は・・・

天狗神社。

・・・え?天狗神社って何?

はい、それは愛知県でも有名な心霊スポット、入鹿池の近くにある神社なんですよ。
レポートは樹海堂にあります。

c0094876_2192227.jpg



実際は天狗神社はおまけで、明治村で遊ぶのが目的でしたけど。
この日はお友達と3人で行きました。
気になっていた雨も降らず、のんびりお出かけできました。
風に当たりながら運転って、気持ちイイですね!

written by ひよこ

樹海堂もよろしくお願いします。
[PR]
by jukaidou | 2008-06-27 21:19 | 樹海派遣軍(遠出)
c0094876_21195814.jpg


まず最初に、ちょっと汚いことばですがいわせてください。
「インディ・ジョーンズにはリアリティが足りないから説得力がない」
とかいってる評論家気取りのニヒリスト気取り野郎、
お前ら見に行く映画間違ってるぞ、とっとと帰って母ちゃんの
おっぱいでも吸ってろ。二度とくるな、このアカの手先の土百姓!

いいですか。映画を見る、しかも金を払って休日つぶして映画館に
いくというのはデズ○ーランドにいくってのと同じで
非日常を楽しみにいくんです。
あなたデズ○ーにいって、「こんな頭のデカイねずみはいない」
とかいうんですか?いわないでしょう。

まあいいや。ジェットコースターアクションというのは
インディジョーンズ/魔宮の冒険のトロッコシーンから生まれたという
説があるようですが、きっとそうでしょう。
とにかく、スピルバーグさんが頭をひねって、どう飽きさせないか
を追求しています。次から次へと、それこそ10分、いや5分間隔で
訪れるエンターテイメントの洪水を堪能しましょう。

この映画、やっぱり注目度も高いようで、なんと10人以上観客が
いましたよ!この映画館で客が2桁いってるのをはじめてみた。
すげえ。

ところで、この映画は写真でもご紹介しましたケイト・ブランシェットが
実にいいですね!この方はオーストラリア出身だそうですが、
ロ助というかむしろソ連のタワーリシチというか、そんな感じがよく
出てます。冷たい感じがたまらんですね。まあ私がMなだけかも
しれませんが。英語もおそらくわざと下手っぽくいってて、
極東のサルとしては好感がもてます。聞き取りやすいです。

ハリソンは、変わってないんですよ。だいぶ年取ってますけどね。
でも、古い友人なんかはいつあっても変わった感じしないじゃないですか。
お互い年相応に相当変わってるはずなんですけど。
多分死ぬまで我々の中でハリソンは人のよさそうなアメリカのオッサン
で、喧嘩が強くて小粋で女たらしの考古学者なんです。
年輪を重ねてズンズンしぶくなっていくスタローンもアメリカですが、
いつまでたっても変わらないハリソンもアメリカです。
アメリカ万歳!むしろハラショー!ウラー!

自身のアメリカ好きを再確認できてよかったです。

樹海堂店長
樹海堂HPはこちら
[PR]
by jukaidou | 2008-06-26 21:44 | 樹海キネマ(映画)

ブロマイド公開!

こんばんわ。
今日は我が家の愛すべきペット、キャリコ流金の寝起きドッキリがとれたので
ご紹介しましょう!

c0094876_0235361.jpg


まあかわいらしい!眠そうな顔が実にチャーミング!
顔を近づけると、餌かとおもって寄ってくるのですが、
あんまり餌をやりすぎると金魚は胃がないので腹で腐らせ
死んでしまうのです。(無知ゆえにもうそれで2匹くらい死なせました)

甘やかしすぎるのは愛ではありませんよ。単なるエゴです。自己弁護です。
皆さんも生き物を飼うと実にためになります!オススメ!

樹海堂店長
樹海堂HPはこちら
[PR]
by jukaidou | 2008-06-25 00:31 | 樹海堂構成員の日常
どうもこんにちは、樹海大好きひよこです。
とうとう納車されました!
やっぱりかわいいです。
色はプコブルー。
嬉しくて納車当日に湖までドライブしちゃいましたッ(*^_^*)

c0094876_2322118.jpg


このバイク、ミッションの変化が難しいです。
変えるたびにガックンガックンしちゃいます。
やっぱり男性向けなのかなぁ・・・。
シフトをダウンするときは特に。
3速→2速に下げるとき、吹っ飛びそうな勢いで「ガックン」と来ます。
時速10キロ以内のスローなスピードの状態だったら、ガックンとこないのですが・・・。

慣れるまで、我慢ですね。

c0094876_2315861.jpg


モンダイのシフトチェンジペダル。ガックンしなかったら乗り心地いいのに・・・ぅぅ。
ガックンがいやだったら普通のスクーター買えって?
ごもっともデス。。。

でもそんなこと忘れちゃうくらいキュートだから、許します!

c0094876_23192123.jpg


こっちはブレーキ。足で踏んでブレーキをかけます。

これから私の足として大活躍?予定のリトルカブ。
さーて、気ままにドライブしちゃいますよ!
ドライブ日記ものせようと思ってますので、よろしくおねがいいたしますね!

written by ひよこ
樹海堂もよろしくお願いします。
[PR]
by jukaidou | 2008-06-24 23:26 | 樹海派遣軍(遠出)
みなさんはじめまして!
樹海堂管理人さんからブログへの書込みを許可されましたので
登場しました、ひよこです。

一応女ですので、皆さんあまりいじめないでくださいね。

私の日常をつらつらと書きこんでみようと思ってます。
(そんなのどうでもいいよ、という方は、読み飛ばしてください・・・ぅぅぅ涙)

いつも通勤やお買い物にいく時、自動車を利用しているのですが、
この車は家族共有のものなので、もし家族の誰かが使用中の場合、
徒歩になってしまうのです。

もういいかげん歩きは嫌!ということで、原付バイクが欲しいなー、という結論に。
でもひよこは思いました。
(バイク屋さんって、マニアな方々が集っていて、「女?しかも原付?ガッハッハ、笑わせんなよこのアマ!チャリンコでも乗ってろ」と言われそうなコワーイ場所)

・・・ううう、いじめられる。そんな妄想に震えておりました。
ヘタレなのでお友達を連れて、いざバイク屋へ・・・。

オイルくさい匂いや暗めの店内、ああ、いつもお洋服買ってる専門店とは雰囲気がまるで違うんだな、本気で帰りたくなった時、若いオニーサンに声を掛けられました。
「いらっしゃい!何かお探しですか?」
いやぁ、びびりましたよもう。「はい、あの、原付ください!」
びっくりしてそう言ってしまいました。
オニーサン、一瞬戸惑ったようですが、「原付でもいろいろ種類があるんですよ」と
丁寧に教えてくれました。
カタログを渡されて、椅子に座ってお友達と物色。

とあるバイクに目が留まりました。
それは、ホンダ リトルカブ・・・

かわいい!

お友達は、「郵便局員や新聞配達員みたいでおっさんくさい」と言ってました。
そんなにおっさんくさいかなぁ。丸っこくて普通の原付よりかわいらしく見えるけど。
「ミッション式ですので普通のスクーターよりちょっと難しい」と言われましたが、やっぱり乗るなら自分のお気に入りのデザインのバイクを乗りたい、と思いましたので、
「まあ何とかなるでしょ」という軽ーい気持ちで決めました。
オニーサンも、慣れれば女の子でも大丈夫、と言ってくれましたし(セールストークかも??)。
自賠責保険や任意保険、メンテナンスの方法など、丁寧に教えてくれました。

最初は怖い雰囲気だと思っていたバイク屋さん。
意外とすんなり慣れることができました。
食わず嫌いはよくないですね。

近日中に納車されるとのことです、電話連絡が来るのが楽しみ♪
これで不便な生活とはおさらばですわん。

written by ひよこ
[PR]
by jukaidou | 2008-06-21 21:24 | 樹海派遣軍(遠出)
c0094876_0192117.jpg

※あらすじ
米空軍のステルス型戦略爆撃機─通称“ミッドナイト イーグル”が、1億2000万人の日本国民の命を奪う特殊爆弾を積んだまま、極寒の北アルプスで姿を消した!
猛吹雪に覆われて陸の孤島と化した雪山で、極秘裏に繰り広げられる争奪戦。
発覚すれば世界を揺るがすほどの危機となる。

その真相を追いかけるうちに巻き込まれ、運命に翻弄されていく主人公たち。
愛するものを守るため、過去への悔恨から立ち上がり、過酷な決断を自らに課す一人の戦場カメラマン。
彼への憎悪と愛の狭間で揺れながら、その悲運に慟哭し、この国の運命を見つめる一人の女性記者。
新聞記者として真実を求め雪山に挑むザイルパートナーの後輩。
命をかけて使命を全うしようとする自衛隊特別編成部隊隊長。
そして、苦渋の決断を迫られる内閣総理大臣。

日本の未来をかけた山岳サスペンス・アクションに胸に秘めた切ないラブストーリーが融合し、映像化は絶対に不可能といわれた原作が、壮大なスケールでスクリーンに登場します。


だそうな。ひさしぶりになかなか面白い邦画を見た気がします。
しかし、「絶対に映像化が不可能と言われた原作」というのは常套句なんでしょうかね(笑)。
さて、樹海堂副管理人的インプレ開始。

※以下ネタばれあり、注意※

日本映画というのは海外の映画に比べると予算が少なく、どうしてもカネのかからない青春映画やコメディ、時代劇に流れがちなんですが、
ある意味やってくれてありがとう、よく頑張った!と言いたくなる映画です。

確かに予算の関係でしょうね、スタローン様やシュワルツェネッガー様映画のように
爆弾ドカーン、敵兵派手に死にまくり、とりあえず戦車は木端微塵、などと
サイコーにイカしたアドレナリン放出しまくって干からびるくらいの濃厚なド派手シーンは
ないのですが、
この映画を皮切りに、

テロリスト+核爆弾+人類の危機+それを阻止するヒーロー=サイコーにcool!映画

という構図が日本でも定着していってほしいです。
昔は織田裕二主演の「ホワイトアウト」という和製ダイハードのノリで作られた映画がありました。
あれも、

「ああ、まだ日本映画も灯が消えたわけじゃねぇ!」

と思いましたが・・・。
要はなかなか面白いからホワイトアウトも見とけ、ってことですね。

原作がそうだからしょうがないですが、主人公や女性記者の心の葛藤などを描きすぎ。
そんなのはちょこっとでいいんです。
最低限分かるレベルでいいんです。

とりあえずキスしときゃ、
「ああ、こいつはこの女のことを愛してるんだな」
とわかる程度で充分。

とりあえず男同士固い握手を交わせば
「ああ、こいつとこの男には友情が芽生えたんだな」
皆さんそう感じられるでしょう。

そうです。ラブストーリーなど、心の葛藤を描くなんざ、5分もありゃ十分なんですよ。
あとは派手な銃撃戦や雪山でタンクトップ一枚で戦う自衛隊員の登場に時間を割くことができれば、興行収益は約10倍に上がっただろうと推測されます。

まあ、爆薬使いまくりのアメ公映画のように予算がないのですから、しょうがないのでしょう。

ストーリー自体は、非常に「ありがち」。
でもそこがいいんです。変に凝ることがないのがいい。
フランス映画みたいな小難しい哲学系?よくわからない映画ばっかり見てたら、アタマ良くなりすぎて社会に適合できなくなりますよ、たぶん。

ラストは、起爆装置を解除した主人公たちの周りを、再起動を企む大勢のテロリストたちに囲まれる。
援護の到着までにテロリストたちの侵攻を防ぎきれないと判断した主人公は、トマホークミサイルで自分たちもろともテロリストを殲滅してほしいと総理大臣に頼む。
(核爆弾はトマホークミサイルによって爆発してしまうことはないらしい)

うーん、この自己犠牲、いいね。

映画「アルマゲドン」のラストを思い浮かべませんか?

クローズ マイ アーイズ・・・!
と、思わずアルマゲドンの主題歌を熱唱しちゃいます。

そして大団円にならずに主人公たちは死んでしまうのですが、まあそのあたりは
自己犠牲精神の好きな日本映画。
アメリカだったら、

主人公&ヒロイン、ミサイル爆発寸前に崖に飛び降りる

爆発

あたりは焼け野原、みんな死に絶えた・・・

と思ったら、崖から主人公とヒロインが這い上がる!

適当なアメリカンジョークを放って、キス

ヘリで救助隊が到着

濃厚キスシーンを見て、肩をすくめ苦笑いする黒人

エンドロール

こんな流れになるでしょうが。

・・・まあ、日本映画としては十分楽しめる内容です。
日本でアクション映画をもっと布教させるため、こういうストーリーの日本映画を大いに称賛し、見ましょう。

ということです。

そして最後に・・・

最後までこの映画、テロリストを北朝鮮と言わないですね。

原作では北朝鮮と言ってたはず・・・。
政治的な配慮でしょうかね。

樹海堂副管理人
樹海堂URL
[PR]
by jukaidou | 2008-06-20 01:01 | 樹海キネマ(映画)
お久しぶりです。
実に1年ぶりとなったこのコーナー。筆者自身が忘れておりました。
申し訳ない。

さて、きを取り直して。
金魚に限らずですが、魚を飼ってると悩まされる問題の一つに
病気がありますね。白点病、尾腐れ病なんかです。
それらを初期で発見できたら、効果覿面な技があります。
それは、「唐辛子(鷹のつめ)療法」です!

c0094876_012434.jpg


最初はですね。私もそんな民間療法当てになるかいな、
むしろ鷹のつめを食って金魚が死んだらどうすんだボケ、
くらいの感じだったわけですが、実際ですね、白点病の初期を発見して、
「えーまじかよ。薬液買ってくるの金かかるなー」
などと考え、WEBで探すこと数分、唐辛子療法を発見してですね。
「これならすぐにできるし、駄目なら薬液買うか」とあんまり期待せずに、
写真のような備長炭のとき使ったお茶パックでやってみました。
やり方は、この袋を洗濯バサミで水槽のふちに止めただけどすえ。
(ちなみに、45リッター水槽に金魚2匹です)
そしたら、驚きですぜ奥さん!金魚の野郎パックをしばらくつついていて、
そこで眠くて寝たら翌日、良くなってるじゃないですか!
「そこには元気に泳ぎ回る金魚の姿が!」ってやつです。
ちなみに、使用した鷹のつめはダイエーで買った安物で、使用量は小さじ
一杯ほどです。

これは効きます(もっとも、病状が進行したら効かないかもしれないですが)
あくまで、個人の経験ということをお断りしておきますが。

樹海堂店長
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2008-06-06 00:03 | 樹海堂構成員の日常