樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さて、今回レンタルしてきた映画。お色気たっぷりのパニックホラー、「巨大毒蟲の館」です。

c0094876_0542931.jpg


<映画内容>
突然変異によって巨大化した虫たちが女子大生に襲い掛かるモンスターパニック。通常の何倍もの致死量の毒を撒き散らし、美人女子大生たちを刺しまくる昆虫軍団。パニックに陥り、なす術もなく餌食となっていく彼女たちに救いの手はあるのか?

昆虫の研究をしている女子大生が飼育していた虫たちが、突然変異を起こし巨大化してしまう。通常の何倍もの致死量の毒を撒き散らし、女子寮は大パニックに…。毒蟲軍団が襲い掛かるモンスター・パニック!

・・・とまあこんな感じです。
結論から言うと、低予算映画はかくあるべき、という模範的映画です。
さて、さっそくインプレ。


※注意!!以下ネタばれありです!


まず、この映画はお色気たっぷりです。
おっぱいポロリは当たり前です。舞台である女子寮では、乱交パーティが行われています。
しかも、

出演女優は 微妙に ブ サ か わ い い 娘 ば っ か り

という何ともマニアには嬉しい設定です。
そうです。低予算をお色気でカバーする。C級映画の基本ですね!
上の画像にある文字、「貴方の期待は裏切らない」。
そう、これは世の中のスケベお父さんの期待は裏切りません!という意味ですね。
これは

間 違 い あ り ま せ ん ! !

主人公の女子大生(眼鏡っ娘)は昆虫の研究をしています。
寮生の女の子からは、「不気味」、「色気なし」、などと言われますが

私的には出演者の中で 一 番 大 好 き な 顔 で す 。

つーか、眼鏡外すと美人です。
彼女のおっぱいポロリがないのが

唯 一 の 不 満 で す 。

寮生の女の子たち、シャワー浴びてるだけなのに妙に喘いじゃってるとか、プールの角におっぱい擦り付けて感じちゃってるとか、

妙に サ ー ビ ス い い です。

監督がただ単にこういう映画を撮りたかっただけなんでしょうね。そんな所もC級映画の基本スタイルです。
巨大昆虫は全てショボイCGです。まあ、こんなのはどうでも良かったんでしょう。
特にカマキリはひどい。
今時こんなショボすぎるCGがあっていいんでしょうか(笑)!
女子大生たちを次々と殺害していく訳なんですが、殺され方が皆さんあっさりしすぎです。
この手のB、C級映画は、「死体などは妙に凝ってる」ものが多いのですが、この映画は違います。
肉が弾け飛んだりするグロいシーンは特にありません。
虫に寄生された女の外見と、彼女の吐くゲロに釣りに使うような幼虫が混ざってるシーンくらいでしょうか。
映画の後半は虫から逃げたり戦ったりするシーンになるのですが、普通にビールでも飲みながら暇つぶしに見る気持ちで充分でしょう。映画の時間も82分とかなり短めですから、あっさり見終わるはずです。
とは言っても、ツマラナイ訳ではありません。
普通のパニック映画程度のドキドキ感は味わえます。
果物ナイフでまったく切れなかった固まった昆虫の粘液を、主人公の女の子がカッターナイフであっさり切ってしまうところの矛盾をツッコんだり、電撃を食らってフルフル可愛らしく震えてる昆虫(その後破裂する 笑)を微笑ましく眺めたりと、部屋で苦笑いをしながら鑑賞しましょう。

しかし!忘れないでください!

前半はお色気シーンばっかりなんで、

家 族 で 見 る の は 避 け ま し ょ う ! !


樹海堂副管理人
樹海堂URL
[PR]
by jukaidou | 2007-07-28 01:36 | 樹海キネマ(映画)
ホームセンターで売っていた、シルバー色のペンで塗ってみました。
塗装が剥げた感じを出してみました。
ノーマルに比べると、リアリティがUPしたと勝手に思い込んでます。
c0094876_22372428.jpg


さて、先日風が少々強い中(風速4~5mくらい?小枝が少し揺れる程度)、思い切って飛ばしてみました。
急降下しそうになったらエレベーターUPしたり、頭上げしそうになったらエレベーターダウン、機体を水平に保とうとしてエルロンを左右に切るなど操作が忙しかったですが、何とかバッテリー切れの3分間浮かせることができました。
向かい風に対して、ホバリング気味になってみたり。
うーん、何度も練習すればコツを掴んできますね。

宙返りは思い切ってやってみましたが、何とかできました。
コツを説明します。
まず、バッテリーは満タンに充電。車輪は外します。
手投げ発射後、バッテリーがまだ元気な最初の一分間くらいはひたすら高度を稼ぎ、最低でも電柱の1.5倍くらい高く上空へ飛ばす。
パワー100%のまま、エレベーターをダウンに打ち続ける。
かなり機速が乗った時点で、エレベーターをアップに打ち続ける。
くるんと回転するはずです。
回転した後アップを打ち続けると、頭上げ→失速してしまいますので注意。

私が飛ばしてる場所は、この時期高さ2メートルくらいの草が生えまくっていて、落としたときにクッションになって、機体はほぼノーダメージなのはいいのですが、
恐ろしい罠が待っています。
それは・・・

アシナガバチの巣があることです!!

意外なところに奴らは潜んでいます。
うっかりそのエリアに入って巣を踏んでしまったりすると恐ろしいことになります。
気をつけましょう。
私は飛行時にはどんなに暑くても長ズボン、長袖、藪を掻き分けるための軍手などを持っていきます。
ビーチサンダルなどで藪の中に入らないように。
必ず後悔します・・・(実体験に基づく)。

c0094876_231419.jpg


樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-07-26 23:03 | 樹海飛行隊(ラジコン)

全てを幸福に包む樹海

樹海の樹液を吸う。
樹海の樹液を吸う。
樹海の樹液を吸う。
体中の水分が樹海で満たされる。
樹海の樹液とは何なのか。
それは樹海にあるもの。雨上がりの後樹海内に広がる水溜り。枯れた木々から滴る水。
樹海の地面を這い回る樹海で生まれた水。
それが樹海の樹液なのである。
吸う事により、全身が樹海と化すのである。
それは人類に約束された、永遠の幸運、樹海の恩恵なのです。
ああ、すごいんだ。
樹海の力は人々の及ばないところに在る。
ああ、絶望を知れ、絶望を知るのだ・・・。
樹海を信じ、生き抜く力を得、そして魂の浄化に努めるのだ。
そうして樹海になり、人々を幸運に包む樹海になるんだ。
職場で今日も樹海を感じ、祈った。

樹海堂管理人
樹海堂URL
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2007-07-22 22:29 | 樹海堂管理人のお言葉
c0094876_051465.jpg


詳細は樹海堂にて!

樹海堂副管理人
樹海堂URL
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2007-07-19 00:53 | 樹海堂からのお知らせ

Ruins of silent

というわけで続きです。

皇居は実に広いわけですが、回ってみると逆に東京の狭さがわかります。
たった数キロ四方にいかにオフィス街、官庁街、緑地などが密集している
ことでしょう。まあ、それが逆に国際都市TOKYOの強みなんでしょうな。

酔い覚ましにしばらく歩いてたどり着いたのはここです。
c0094876_148122.jpg

これだけでわかった人は相当の数寄もの、いや東京通ですね。
ガマガエルがいっぱいです。ガマの油といえば筑波山ですが、違います。
正解は、

c0094876_1493780.jpg


怪談や肝試しでもおなじみ、平将門の首塚でした。色々逸話があるとこですが、
近所のOLやサボり営業は普通に日陰で涼んだり茶飲話に花を咲かせてました。
まあ、スポットなんてのは大概そんなもんです。
ちょうど昼時で、かつて私も丸の内で営業マンなんかを少しかじったもんですから、
大食いのベテラン営業と一緒の量の飯を食べるのが非常に苦痛だった記憶を
思い出したりして、なんともやるせなくなり一目散に帰りました。

というわけで、私の散歩は自爆により中途解散と相成りました。
次はもっと、心のひだに触れないところを歩いてみます。


おまけ
どこぞの誰かさんが捨てたミドリガメが立派に皇居のお堀で育っています。
c0094876_159143.jpg

ほのぼのとした風景ですが、やめましょう。せめて日本種にしとけって。
いやそれでも良くないですが。ペットは最後まで飼おう。
電子ちゃんからのお願いでした。

樹海堂店長
[PR]
by jukaidou | 2007-07-17 02:02 | 樹海派遣軍(遠出)

都心の静寂

先日、天気が良かったので皇居に散歩に行ってきました。
c0094876_2374726.jpg


ババーンと登場しますは我らがヒーロー、楠公(なんこう)こと楠木正成大先生です。
皇居外苑にはこの銅像があります。なんで今日ではあんまり有名でもない武将の
銅像があるかといいますと、戦前では楠公は後醍醐天皇のため命を捨てて戦った
ラストサムライとして尊敬されてたからであります。
これは旧安田財閥によってつくられ、戦時中のナベカマ供出の対象にもされず、
皇居の守護者として大事にされてたわけなんですね。
緑青が年月を感じさせて、見ごたえがありますな。

c0094876_2311153.jpg


で、銅像から向こうに売店らしきものがあります。近づいてみると、

c0094876_23121261.jpg


楠公レストハウス、とあります。折からの猛暑でのどがカラカラな私。
ちょっと休ませてもらいましょう。

c0094876_2313143.jpg


おいしそうな和食のバイキングが並んでましたが、おなかがすいてなかったので
ビールをいただきました。営業が始まったばかりのせいかキンキンではありません
でしたが、外を歩き回ったあと、しかもオフィス街の連中が仕事でヒイヒイいってる
時に飲むビールはうまい!

長くなったので続きます。

樹海堂店長
[PR]
by jukaidou | 2007-07-11 23:20 | 樹海派遣軍(遠出)
さて、塗装でフィゼラーシュトルヒもどきに変身したスカイホーク。
c0094876_22335189.jpg


尾翼の形を変えたので、飛び具合がどうなるか恐る恐る飛行・・・。

別にノーマル状態と何ら変わりませんでした!

小さいとはいえ、スケール機もどきは、飛行している姿もカッコイイです。
その辺の公園で気軽に飛行できるのは、本当にいいですね。

c0094876_22361832.jpg


スカイホークはタイヨーママーズのパーツ販売で1機組めるのは良いです。
送信機はスカイホークⅡと兼用可能です。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-07-11 22:41 | 樹海飛行隊(ラジコン)
さて、タイヨーが発売したエルロン仕様のゼロ戦。
今回は私の経験による、この機体の飛行方法を説明します。
c0094876_22364076.jpg


この機体、垂直尾翼に「53-102」と記載されています。
おそらくこの機は撃墜王、岩本徹三機であると推測されます。
ん?でも岩本機は確か、零戦21型だったはず・・・?
まあ、細かいところはよしとしましょう?

c0094876_22411817.jpg


岩本機だったら欠かせないのは、桜の撃墜マーク。面倒だったんで、まだこれだけしか貼ってません。いずれ60枚貼ります。
この撃墜マークのシールは機体購入時にセットで入っています。なんと心憎い演出でしょうか!スバラシイです。
枚数もたっぷりで、おそらく170枚くらいあります!170機撃墜できます。

さて、この機体はあくまで「トイラジ」です。
バリバリ過激なアクロバット飛行をしたい方には向いていません。
このゼロ戦はのんびりまったり、ゆったり飛びます。
まず必要なことは、悟りを開くことです。

「このゼロ戦は、ゆったり飛ぶんだ。過激なアクロ飛行はできないけれど、のんびりゆっくり優雅に飛行する零戦、癒されるなぁ・・・。零戦カッコイイなぁ・・・」

何度もそう念じて悟りを開いてください。
そう、あなたが操作するのは本格的RC零戦ではなく、トイラジ零戦なんです。
悟りをなかなか開けない方は、マンガ「戦空の魂」などを読んで、零戦のファンになるのも手です。
本格的RC飛行機の中でも難関の部類に入る零戦を、こんなにお手軽に遊べるありがたさを実感します。
壊れにくい素材でできている零戦を箱出しでいきなり飛ばせること自体がありがたいことなんです。

・・・私はそう信じ込んで悟りを開きました(笑)。

最初は砂地やアルファルト上ではなく、草地で飛行しましょう。墜落しても、ダメージが軽減されますので。草地での飛行なら、特に車輪も付ける必要はないと思います。
着陸時、パワー0%にすると、素晴らしい滑空性能のおかげでゆっくり着地できます。

走行して離陸させるのではなく、手投げ飛行の方が圧倒的に楽です。
この機体はラダー操作できないので、あらぬ方向に走行したら修正ができません。

完全無風時、風力3メートル以下に飛行させましょう。この零戦は、少ない推力で飛行するみたいなので、風には本当に弱いです。安定性に欠ける低翼機なので、バランスはすぐ崩れます。
立て直しながら飛行するのは至難の業です。

左旋回癖は、個人的には直しません。
勝手に左旋回してくるくる回ってくれれば、送信機の電波の距離外に出てしまう確率が低くなりますし、どこまでも真っ直ぐになんて、飛んでくれない方がありがたいです。
左旋回で高度が落ちてきたら、エルロン右ボタンをチョコチョコと押して体勢を水平にすればいいです。

旋回の基本は、
①曲がりたい方向のエルロンボタンを押す(0.5秒くらい。あまり機体を傾けすぎないように)
②エレベーターをUP方向に押す(チョン、と小刻みに)
③ ①の方向と逆方向にエルロンボタンを押して機体を水平に保つ
以上ですね。コントローラーの形が独特なんで、戸惑うかもしれませんが、慣れれば楽です。

あと、よく発生するのが「パワー70%で水平飛行中、パワー100%にすると機首が上を向いて失速、急降下」のパターンです。
私の場合、以下の図のようにして回避します。

c0094876_23213943.jpg


コツは、機首が下を向く前にエレベーターをダウンにチョコンと1回、一瞬入れることです。
100%回避できる方法ではありませんが、高確率で急降下を免れることができました。

さあ、頑張ってバッテリー切れまで飛ばしましょう。
ある程度、それができるようになって初めて、ロールやループに挑戦できると思います。
私もまだまだ修行が必要です。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-07-08 23:28 | 樹海飛行隊(ラジコン)
さて、仕事帰りにふらっと寄ったトイザらス。すると、ラジコンコーナーにタイヨーの新型ゼロ戦が!!
ラダー仕様ではなく、エルロンとエレベーター!

9999円。財布を確認。購入。
迷いは一切ありませんでした。飛ばない、壊れやすいと酷評のタイヨーのトイラジコンですが・・・。

それがなんだっていうんですか?

ゼロ戦です。漢の憧れ、零戦なんですよ。
飛ばないなら飛ばしてやろうという決意を秘め、帰路につきました。

c0094876_1158285.jpg


「僕には体当たりしなくても敵空母に50番(500キロ爆弾)を命中させる自信がある。日本もおしまいだよ、僕のような優秀なパイロットを殺すなんてね。僕は天皇陛下のためとか日本帝国のためとかで行くんじゃないよ。KA(妻)を護るために行くんだ。最愛の者のために死ぬ。どうだ、すばらしいだろう」

神風特別攻撃隊 敷島隊隊長 
関行男大尉


翌日、河川敷でさっそく飛ばしてみました。インプレです。

c0094876_124586.jpg


パイロットフィギュア。精巧な顔立ちです。

充電したバッテリー(8.4V 300mA)をセット。
うーん、バッテリーと本体を繋ぐコネクタが短いので、接続しづらいのは難点。
本体側のコネクターヘッドをバッテリー格納スペースのプラスチック壁に指で押し付け固定。
頑張って接続。
数々のトイラジ経験から推測すると、トイラジはほぼ必ずといっていいほど、フルパワー飛行すると頭上げ現象が起き、失速→墜落のパターンが多い。
なので、エレベーターは「こんなに?」と思うほどダウン状態で設定(車輪なしの状態です。装着したら、若干前が重くなるので、また違ってくるでしょう)。

角度としては、35度くらい?かなーりダウン設定です。
エルロン部とエレベーター部はEPP素材ではなく、通常の発砲素材っぽいので、セロテープで補強。

c0094876_1217433.jpg


コントローラーです。
左右ボタンの右上にある銀色のスティックでエレベーターを操作します。手前側に引くとUP、反対がダウンです。
プロペラパワーは100%、70%、25%、0%です。

さあ、河川敷の土手から、プロペラパワー全開で投げた!!
サイドスラストが取りきれていないのか、左曲がり傾向です。
エルロンを右に切りつつ姿勢を保つ。

うおお、ちゃんと飛ぶではないか!!!!

エルロン切り過ぎて降下しはじめたら、あわててエレベーターをチョンチョンと押してUP。
おお、奇麗に旋回・・・。そして水平に保つため、当て舵。
70%パワーで、ゆっくり水平飛行。
あんなにエレベーターダウン設定だったのに、大丈夫みたいです。
左曲がり傾向を修正しつつ、なめらかに飛行。
バッテリーライフは3分(連続フルパワーで)と書いてあったので、2分半ほどでパワーを徐々に落としつつ、草地に着陸。

この機体のすごいのは、0%パワーでも、滑空性能が物凄いです。
京商のM24セスナと同等くらいあるんじゃないか?と思います。
最大の弱点は、バッテリーライフの短さかな?70%パワーで5,6分くらい。
でも実質は3~4分くらいで着陸させたほうがいいでしょうね。

さて、飛ばない、改造ネタにしかならないと散々叩かれてきたタイヨー。
今回の新零戦は、まさに

タ イ ヨ ー 工 業 の 逆 襲 。

と言えるかもしれません。
京商M24セスナスカイレーンしか飛ばしたことのない私が、いきなりバッテリー切れまで飛行成功。
前作は10歳以上用でしたが、今回は15歳以上用。まったくの初心者は飛ばせません、と丁寧に説明書に書いてあります。

c0094876_12451223.jpg


↑10mくらいから草地に垂直落下してしまったので泥が付着。
でも何事も無かったかの如く、平気で飛行できました。・・・こいつ無敵か?

次回は、飛行の仕方の詳細、そして無謀にも、ロールやループに挑戦したいと思います。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-07-06 12:52 | 樹海飛行隊(ラジコン)
c0094876_6235044.jpg


なんと樹海には呪いのビデオが存在するらしい?
真実を調査すべく、樹海に向かった調査隊、「チーム 樹海の狐」だが・・・

続きは樹海堂にて!

樹海堂副管理人
樹海堂URL
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2007-07-04 06:26 | 樹海堂からのお知らせ