樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さて、仕事の帰りに思わず買ってしまったメッサーシュミット。
第二次大戦中のナチスドイツ主力戦闘機です。

c0094876_21253086.jpg


スカイ倶楽部とは、タイヨーが打ち出しているフリーフライト機のシリーズです。
フリーフライトとは、ラジコンのように思い通りに操作できるのではなく、自由気ままに風の吹くままされるままに飛ぶ飛行機のこと。
それゆえに機体の調整などが非常に難しく、長く空に浮かせることは至難の業です。
タイヨーのスカイ倶楽部は、専用の充電器で機体内部に搭載されている電池に約60秒充電し、スイッチを押すとプロペラが回転、約20秒ほど飛び回る、というものです。
ラインナップは紫電改やスピッドファイアなど、なかなかいいものを揃えています。

機体自体は目の細かい発砲スチロールで出来ているみたいで、爪で触ると簡単に傷ができます。主翼も地面に突っ込んだらすぐに折れそうな感じ。さあ、本当に飛ぶのでしょうか?
価格は1000円程度とかなり安いんで、もし壊しても精神的ダメージも小さそうです。よって思いっきり飛ばしてみましょう。

次回は実際に飛ばした感じをレポートします。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-03-29 21:44 | 樹海飛行隊(ラジコン)

ねずみ男の怪しい汁

出張のとき、高速のパーキングエリアでこのような怪しいドリンクを発見。

c0094876_22393091.jpg


ねずみ男汁(ドリンク)。思わず買ってしまいました。
ああ、この「思わず買ってしまった」と言わせるのがこの会社の狙いですね。
中身は何てことはない蜜柑ジュース。
このほかにも鬼太郎や目玉のオヤジ、猫むすめのドリンクなどが売られていました。
しかしこれらのドリンク、あまり売れてないみたいで、棚に所狭しと売れ残っておりました。
「ケッ、こんな名前に騙されるものか。ただのジュースだろ」という消費者が増えているのでしょうか。
私個人としては、こういう一見くだらないものが非常に好きなもので、今後こういうものを作る会社には頑張っていただきたいと願ってやまないです。
そして肝心のお味の方は・・・


本当に普通の蜜柑ジュースでした。

樹海堂副管理人
樹海堂URL
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2007-03-28 22:52 | 樹海堂構成員の日常
樹海の奥深くで発見したビニールテープで作られた輪。
自らの命を絶つために作られた輪なのか。
そうだとしたら、非常に悲しむべき輪である。
樹海は美しい。
樹海で泣きたい、笑いたい。

c0094876_235947.jpg


樹海は助けてくれない。己を助けるのは己自身。
樹海を信じ、明日を生きよう。
この輪を作った人が、今も現実で生き続け、闘い続けていることを願いたい。

樹海を歩くたびに悲しみと微笑が交差する。

樹海堂管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-03-24 23:14 | 青木ヶ原樹海レポート

バルボア

ついに!!「ロッキーザファイナル」公開まで1月きりやがりましたよ!!
チクショウ、楽しみで楽しみでしょうがないです。
フィラデルフィアの種馬が帰ってきますよ!冷静になれってほうが無理です。

この予告編のなかに、「自分を信じなきゃ人生じゃない」というのがありますが、
この下の「樹海の謎を追え」はまさしくそれですね。
どこまでも自分の道を行く樹海の狐。やつらを止めるすべはもうありません。
まだ見てない人は要チェック!

業務連絡。手のあいた人は順番にロッキーを見に行くこと。以上です。

樹海堂店長
[PR]
by jukaidou | 2007-03-22 22:34 | 樹海キネマ(映画)
樹海の様々な謎を追う樹海捜索隊、通称「樹海の狐」。
彼らの活動報告書が新たに提出されましたので、ご報告です。
さて、第二回目は・・・

c0094876_2384967.jpg


今回、かなりの命がけだったそうです。
決死の取材活動、ご覧下さい!!

樹海堂副管理人
樹海堂URL
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2007-03-19 23:10 | 樹海堂からのお知らせ
スカイホークⅡには実機が存在するのか?
はじめはタイヨーオリジナル、架空の機体だと思っていましたが、偶然発見。
どうもこれのような気がします。

ビーチ17 スタッガーウイング

ウィキペディアから引用。
スタッガーウィングとは、複葉機の上翼と下翼の位置がずれていることを指します。
1932年に初飛行に成功した飛行機、とのこと。
スカイホークⅡの箱に、「レトロな複葉機」と謳い文句があるのはそのせいでしょうかね。
映画「紅の豚」あたりに出てきそうなレトロ感が漂う飛行機ですね。

さて、相変わらずよく飛ぶスカイホークⅡ。しかし注意しなければならないことがあります。
まず、機体側のスイッチをオンにしたまま充電すると、なぜか送信機が壊れます(私の個体だけでしょうか・・・?)。
緑の充電ランプが消えなくなり、なぜか充電されなくなってしまいました。
タイヨー零戦の送信機から充電すると、なぜかスカイホークⅡ機体の挙動がおかしくなります(プロペラパワーの制御が効いたり効かなくなったり、勝手にラダーが動いたり)。同じメーカーのものなのに、よくわかりませんが。
これもたまたま偶然私の個体だけかもしれませんが。

まあとにかくスカイホークⅡには、スカイホークⅡ用の送信機を使って充電するのが無難ってことでしょう。皆さんもお気をつけください。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-03-14 00:08 | 樹海飛行隊(ラジコン)
働いてお金を得る。
人々に奉仕して報酬を得る。
なんと当たり前な行為なのだろう。
こんな当たり前の事を有難く行わせて頂く、これが樹海道である。
世間に少しでもお役に立てる事を誇りに思おう、樹海を愛する方々よ。
清く正しく美しく、なんという奇麗な言葉はなかなか満たすことは不可能であるが
樹海の空気を吸って水を飲み、食すならば
少しでも樹海に近づく自分が誇らしく、楽園を作る礎となりうる自分を見つめなおせる。
さあ、今日を生きよう。明日を生きよう。
勇気を背にして樹海に見守られ永遠に生きよう。楽園。楽園はそこだ。


樹海堂管理人
樹海堂URL
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2007-03-09 22:07 | 樹海堂管理人のお言葉
みなさんご無沙汰しています。
久しぶりのアクアリウムのコーナーです。

今日は「ろ過装置」についてです。ろ過には2種類あるというのは常識ですかね?
すなわち、フィルターでゴミや糞をとりのぞく「物理ろ過」と、
ろ材に繁殖するバクテリアにより水を浄化する「生物ろ過」です。
この二本立ては下水道でも使われてます。

バクテリアも主にフィルターに繁殖するようになってますので、このろ過フィルター
は外の池でなく水槽で魚を飼う上で欠かせないものです。
フィルターも何種類かありまして、

まず俗に言うブクブク。水槽に沈めてしまうタイプですね。見た目はゴツイですが
安さと強力なろ過能力はすさまじいものがあります。ペットショップはほとんど
これです。

次は上部式。水槽の上にブリッジのようにつけます。場所を食わずにろ材を沢山
つめられるのが魅力です。ただ、高めな上に、十分な物理ろ過を得るには、
強めのモーターポンプが必要です。そして上を半分ほどふさいでしまうので、
光がさえぎられ、水草の育成にはマイナスです。

あとはブルジョワのフィルター、外部。エーハイムが好きなやつは使えば?

最後にマニア向け。底面。その名のとおり水槽の底に敷くタイプ。
掃除のたびに砂利をどけなければならない究極のマゾフィルターです。

マア、こんな感じなわけですが、このコンセプトは金をかけずに楽しむ
ですので、最初のブクブク(投げ込み)しか選択肢はありえません。

c0094876_2337187.jpg

こういうのみたことありませんか?いやあるでしょう。これが球根みたいな
プラケースの中に入って、水槽の中に沈んでいるわけです。
なお、実際つかってるのはバクテリアが住みまくってまっ茶色でグロイので、
撮影には未使用品をつかいました。今回の肝は、この中に入ってる袋です。
これには、
c0094876_23395813.jpg

このように100円ショップで買った備長炭が入っています。
袋は同じく、100円ショップのお茶パックです。この中に備長炭をいれ、
包丁で適当に砕いています。砕く際、指を詰めないようご注意くださいな。

ブクブク(私は水作社の水作エイトを使用しています)はちょうどこの真ん中を
エアが通りぬけますので、備長炭の浄水効果を最大に引き出してくれますよ!
クリアな水槽を作るには非常に効果大です。なお、備長炭カートリッジというの
も販売されていますが、非常に炭の量が少ないうえに、寿命は同じで値段も
かかるという点で、私の選考からは外れました。ご紹介した方法だと、
炭は4、5倍近い量になりますよ!これで魚にもやさしく、
においも非常に少ない水槽をつくりましょう!!

樹海堂店長
[PR]
by jukaidou | 2007-03-06 23:52 | 樹海堂構成員の日常
さて、まったく手を加えていない箱出しノーマルの性能を見てみましょう!
c0094876_2311117.jpg

河川敷の土手からヒョイっと手投げ。

うわ、すげぇ、メチャ飛ぶ(笑)!
さすがは複葉機、浮きの良さは抜群です。私の個体は上昇がキツくて頭上げ→失速気味だったので、説明書にある通り、
c0094876_2314434.jpg

この部分ですね。水平尾翼を若干下方向へ曲げました。
※注意!ゆっくり丁寧に曲げないと折れます!力加減には十分気をつけてください。
カッターナイフで切れ込みをすこーし入れたら曲げやすくなるでしょう。

おおお、凄くいいカンジで飛ぶようになりました。すーっと上昇、パワーをゼロにして滑空。
ラダーを切って旋回できます。手軽にグライダー気分を味わうにはもってこいですね。
タイヨー零戦と同じく、ラダーを1秒以上押しっぱなしで切り続けると頭下げで急降下するので、チョンチョンと軽く切って旋回しましょう。

こいつは頭から激しく突っ込むと、プロペラが折れやすいです。
c0094876_23301174.jpg

スカイホーク2を購入の際にはタイヨーママーズでプロペラを予備で購入を勧めます。安いので、あまり大した痛手ではありません。
友人の情報によると、ラジコンメーカーであるHPI社のスプラッシュ180(スプラッシュの小さい方)のプロペラが無加工で装着できるそうな。
あれは折りたたみ式プロペラなんで、折れにくくなるでしょうね。
しかし機首部分が重くなるため、滑空性能にどう影響を及ぼすか・・・。
誰かお試しになった方、情報を下さい。

着陸は、地面から1メートルくらいを飛行させ、パワーをゼロにして滑空させ、そのまま地面に降りるのを待つ方法がいいような気がします。
とにかく練習が必要ですね。

機体自体も3,000円と買いやすく、割れても発砲スチロール用接着剤で治せるし、入門用にはオススメの機体ですね。
c0094876_23382048.jpg

↑こすれて塗装が剥がれてしまいました(笑)。奇麗に着地するようもっと練習せねば!

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2007-03-04 23:40 | 樹海飛行隊(ラジコン)

富士山ナンバー

車のナンバー。最近ご当地ナンバーで「伊豆」とか「仙台」とかができてますが、
「富士山」ができたそうです。しかも日本初、静岡でも山梨でも対象地域なら
もらえるようです。いいですねえ。
「富士山 300 ふ 2092(ふうけつ)」なんてかっこいいですね!

ボーダレスの時代に、県境だなんだというほうが、非現実的なのかもですね。
さすがに青木が原ナンバーはぜったいできないだろうなあ。

樹海堂店長
[PR]
by jukaidou | 2007-03-01 21:12 | 樹海堂構成員の日常