樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:樹海堂構成員の日常( 17 )

ごめんなさい(>_<)

どうも、ひよこデス。
皆様、樹海堂を長らく留守にしてしまいまして、申し訳ありませんでした・・・。
ひよこもガンバって愛知県のおもしろスポット紹介に協力しますので、
樹海堂を見捨てないでくださいね。。。

樹海堂愛知県支部 ひよこ
[PR]
by jukaidou | 2009-05-04 22:18 | 樹海堂構成員の日常

63回終戦記念日

世界の平和を祈り、

黙祷。



樹海堂一同
[PR]
by jukaidou | 2008-08-15 12:37 | 樹海堂構成員の日常
いつの間にか発売されていましたね、プレステ3のサイレン。
1、2とプレイしてきたのに、ちっとも気がつきませんでした。

c0094876_0255745.jpg


今度はアメ公たちが主役みたいですね。
ほほう、これは完全に海外マーケットを狙った作品ですな。

今日本は景気が落ち込み、ゲームのような趣向品に対する消費が鈍いので
ハナっから海外を視野に入れたゲームが開発されるのは当然の成り行き、ということでしょうか。

バイオハザードやサイレントヒルに追随するゲームを目指せ!ということですね。

海外の感性は、日本のそれとはやっぱり異なりますからねー、これからどんどん
日本人の感覚から離れていくゲームになることでしょう。
今作品で、まず「外国人を主役」というポイントを入れ、ファンの拒否反応がないか探りを入れる。
しかしまだゲーム内容的には、日本人向けの色が強いと思います(このゲームをまだしてないので予想ですが)。
いきなり海外の感性向けの内容にガラッと変えると、ファンの拒否反応が強すぎますので。

次回作あたりから、徐々に海外向け内容になっていくのではないでしょうか。



そんなホラーゲーム合戦の今夏、私はこんなゲームを買ってみました。
「DSソフト トワイライトシンドローム」

昔スーパーファミコンで発売されていた「学校であった怖い話」にはちょっと及びませんが、
なかなかいい味だしてます。
こっくりさんや一人かくれんぼなど、身近な都市伝説を主体としたアドベンチャーゲームです。
結構おもしろ怖いからおすすめ。
ゲームのボリュームも、社会人である私にとってはちょうどいいです。

やっぱ日本の怖い話はこうでなきゃ。この作品こそPS3の高度なグラフィックを使って
ゲーム化されるべきです。
来年の夏はおねがいします>スパイク(トワイライトシンドロームのメーカー)さん

旧校舎をあのグラフィックで描いてくれたら最高だろーなぁ・・・。


樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2008-08-14 00:52 | 樹海堂構成員の日常

野宿?

解放感求め都心で野宿 ミニコミ誌も登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000983-san-soci

治安のいい場所で野宿なら分かるけど、都会だと怖いなぁ。
通り魔的な殺人とかありそうだし。
気楽に非日常というものを経験したい人が多いのかもね。

ちなみに私も野宿経験何度かあります。単純に、旅行時泊まる場所がすべて満室だったから
仕方なく・・・ですが。

豆知識は、「シュラフ(寝袋)に蚊よけスプレーを吹き付けておくと、蚊が寄りにくくなる」
ですね。

ええ、でも女の子ですから、ふかふかおふとんが何よりも大好きですヨ!

written by ひよこ(樹海堂愛知支部 支部長)

樹海堂もよろしくお願いします。
[PR]
by jukaidou | 2008-06-30 23:56 | 樹海堂構成員の日常

また値上げ・・・

ガソリン、史上初の180円台 来月卸価格7-10円値上げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000001-fsi-bus_all


ガソリン来月また値上がり・・・。
燃費のいいカブちゃんでも、きついなぁ・・・。

政治家の皆さん、なんとか助けてクダサイ。

written by ひよこ(樹海堂愛知県支部 支部長)
樹海堂もよろしくおねがいします。
[PR]
by jukaidou | 2008-06-30 14:10 | 樹海堂構成員の日常

ブロマイド公開!

こんばんわ。
今日は我が家の愛すべきペット、キャリコ流金の寝起きドッキリがとれたので
ご紹介しましょう!

c0094876_0235361.jpg


まあかわいらしい!眠そうな顔が実にチャーミング!
顔を近づけると、餌かとおもって寄ってくるのですが、
あんまり餌をやりすぎると金魚は胃がないので腹で腐らせ
死んでしまうのです。(無知ゆえにもうそれで2匹くらい死なせました)

甘やかしすぎるのは愛ではありませんよ。単なるエゴです。自己弁護です。
皆さんも生き物を飼うと実にためになります!オススメ!

樹海堂店長
樹海堂HPはこちら
[PR]
by jukaidou | 2008-06-25 00:31 | 樹海堂構成員の日常
お久しぶりです。
実に1年ぶりとなったこのコーナー。筆者自身が忘れておりました。
申し訳ない。

さて、きを取り直して。
金魚に限らずですが、魚を飼ってると悩まされる問題の一つに
病気がありますね。白点病、尾腐れ病なんかです。
それらを初期で発見できたら、効果覿面な技があります。
それは、「唐辛子(鷹のつめ)療法」です!

c0094876_012434.jpg


最初はですね。私もそんな民間療法当てになるかいな、
むしろ鷹のつめを食って金魚が死んだらどうすんだボケ、
くらいの感じだったわけですが、実際ですね、白点病の初期を発見して、
「えーまじかよ。薬液買ってくるの金かかるなー」
などと考え、WEBで探すこと数分、唐辛子療法を発見してですね。
「これならすぐにできるし、駄目なら薬液買うか」とあんまり期待せずに、
写真のような備長炭のとき使ったお茶パックでやってみました。
やり方は、この袋を洗濯バサミで水槽のふちに止めただけどすえ。
(ちなみに、45リッター水槽に金魚2匹です)
そしたら、驚きですぜ奥さん!金魚の野郎パックをしばらくつついていて、
そこで眠くて寝たら翌日、良くなってるじゃないですか!
「そこには元気に泳ぎ回る金魚の姿が!」ってやつです。
ちなみに、使用した鷹のつめはダイエーで買った安物で、使用量は小さじ
一杯ほどです。

これは効きます(もっとも、病状が進行したら効かないかもしれないですが)
あくまで、個人の経験ということをお断りしておきますが。

樹海堂店長
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2008-06-06 00:03 | 樹海堂構成員の日常

ねずみ男の怪しい汁

出張のとき、高速のパーキングエリアでこのような怪しいドリンクを発見。

c0094876_22393091.jpg


ねずみ男汁(ドリンク)。思わず買ってしまいました。
ああ、この「思わず買ってしまった」と言わせるのがこの会社の狙いですね。
中身は何てことはない蜜柑ジュース。
このほかにも鬼太郎や目玉のオヤジ、猫むすめのドリンクなどが売られていました。
しかしこれらのドリンク、あまり売れてないみたいで、棚に所狭しと売れ残っておりました。
「ケッ、こんな名前に騙されるものか。ただのジュースだろ」という消費者が増えているのでしょうか。
私個人としては、こういう一見くだらないものが非常に好きなもので、今後こういうものを作る会社には頑張っていただきたいと願ってやまないです。
そして肝心のお味の方は・・・


本当に普通の蜜柑ジュースでした。

樹海堂副管理人
樹海堂URL
http://www.jukaidou.com/
[PR]
by jukaidou | 2007-03-28 22:52 | 樹海堂構成員の日常
みなさんご無沙汰しています。
久しぶりのアクアリウムのコーナーです。

今日は「ろ過装置」についてです。ろ過には2種類あるというのは常識ですかね?
すなわち、フィルターでゴミや糞をとりのぞく「物理ろ過」と、
ろ材に繁殖するバクテリアにより水を浄化する「生物ろ過」です。
この二本立ては下水道でも使われてます。

バクテリアも主にフィルターに繁殖するようになってますので、このろ過フィルター
は外の池でなく水槽で魚を飼う上で欠かせないものです。
フィルターも何種類かありまして、

まず俗に言うブクブク。水槽に沈めてしまうタイプですね。見た目はゴツイですが
安さと強力なろ過能力はすさまじいものがあります。ペットショップはほとんど
これです。

次は上部式。水槽の上にブリッジのようにつけます。場所を食わずにろ材を沢山
つめられるのが魅力です。ただ、高めな上に、十分な物理ろ過を得るには、
強めのモーターポンプが必要です。そして上を半分ほどふさいでしまうので、
光がさえぎられ、水草の育成にはマイナスです。

あとはブルジョワのフィルター、外部。エーハイムが好きなやつは使えば?

最後にマニア向け。底面。その名のとおり水槽の底に敷くタイプ。
掃除のたびに砂利をどけなければならない究極のマゾフィルターです。

マア、こんな感じなわけですが、このコンセプトは金をかけずに楽しむ
ですので、最初のブクブク(投げ込み)しか選択肢はありえません。

c0094876_2337187.jpg

こういうのみたことありませんか?いやあるでしょう。これが球根みたいな
プラケースの中に入って、水槽の中に沈んでいるわけです。
なお、実際つかってるのはバクテリアが住みまくってまっ茶色でグロイので、
撮影には未使用品をつかいました。今回の肝は、この中に入ってる袋です。
これには、
c0094876_23395813.jpg

このように100円ショップで買った備長炭が入っています。
袋は同じく、100円ショップのお茶パックです。この中に備長炭をいれ、
包丁で適当に砕いています。砕く際、指を詰めないようご注意くださいな。

ブクブク(私は水作社の水作エイトを使用しています)はちょうどこの真ん中を
エアが通りぬけますので、備長炭の浄水効果を最大に引き出してくれますよ!
クリアな水槽を作るには非常に効果大です。なお、備長炭カートリッジというの
も販売されていますが、非常に炭の量が少ないうえに、寿命は同じで値段も
かかるという点で、私の選考からは外れました。ご紹介した方法だと、
炭は4、5倍近い量になりますよ!これで魚にもやさしく、
においも非常に少ない水槽をつくりましょう!!

樹海堂店長
[PR]
by jukaidou | 2007-03-06 23:52 | 樹海堂構成員の日常

富士山ナンバー

車のナンバー。最近ご当地ナンバーで「伊豆」とか「仙台」とかができてますが、
「富士山」ができたそうです。しかも日本初、静岡でも山梨でも対象地域なら
もらえるようです。いいですねえ。
「富士山 300 ふ 2092(ふうけつ)」なんてかっこいいですね!

ボーダレスの時代に、県境だなんだというほうが、非現実的なのかもですね。
さすがに青木が原ナンバーはぜったいできないだろうなあ。

樹海堂店長
[PR]
by jukaidou | 2007-03-01 21:12 | 樹海堂構成員の日常