樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タイヨー工業 陸軍一式戦闘機 隼2型

友人が教えてくれました。

「TAIYOから隼が出てるぞ。加藤隼戦闘隊ごっこやろうぜ!」

なんとびっくり!陸軍の雄である隼が登場していたとは。。なかなかやるなタイヨー!
というわけで、早速GETしました。

c0094876_1735409.jpg


おお、キャノピーも透明になり、リアル感アップしてます。
サイズは、前作零戦21型と同じくらいでしょうか。
そしてバッテリーの大きさは小さいです。

前作が4.8V?だったっけかな?今作は6Vにパワーアップ。
容量は120mAhしかありませんので飛行時間はかなり短そう。
説明書にあるように本当に3分飛ぶかな?

c0094876_17411116.jpg


というわけで、友人と二人で飛ばしました。
周波数が同じなので、同時飛行はできませんでした、残念。

さて、手投げ飛行開始。
フルパワーで飛行すると、頭上げ失速、墜落してしまうので、バッテリー装着部内前部に10円玉を
入れ、テープで止めました。
それでもまだちょっと頭上げしましたので、1円玉2枚追加。

おお、フルパワーで綺麗に上昇、ハーフパワーで水平飛行。
バッテリー切れまで飛ばせました。

c0094876_1748185.jpg


しかし飛行時間3分は難しいですね。1分半から2分の間くらいでした。
ほとんどハーフスロットルなら3分可能なんでしょうが・・・。

c0094876_17502085.jpg


旋回する場合は、旋回したい方向に0.5秒から1秒ほど送信機レバーを倒します。
そして機体が旋回中に下降しはじめたら、当て舵(機体が傾きすぎたら反対方向に舵を入れ、機体を水平に立て直す動作)を行う必要がありますね。

エレベーターがないので、大回りな旋回しかできません。
方向レバー倒す、当て舵で下降を防ぐ→方向レバー倒す、当て舵で下降を防ぐ、の繰り返し。
大回り、といっても機体が小さいので、そんなに大したことありませんが・・・。

前作と同じく、若干左旋回の癖がありますね。
まあそんなことは些細な事です。一式戦を飛行させられる喜びに比べれば。

c0094876_18042100.jpg


機体が軽い、そしてエレベーターがないので、風には滅法弱いです。
風速3mを超えたら、私の腕では飛ばしません(笑)。
風速5mくらいのとき(背の高い草が結構なびく位の強さ)思い切って飛ばしたら、紙きれのように吹っ飛んで、操縦不能→墜落してしまいました。

しかしほぼ無傷。EPPって凄いですね(地面は草むら)。

前作零戦21型の苦労はどこへやら。この隼は飛ばしやすいです。

しかしTAIYOのラインナップはいつもそそられます。
零戦ばかりではなく、今度は雷電をぜひ!

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2008-10-15 18:12 | 樹海飛行隊(ラジコン)