樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

freewing社ラジコンプレーン グラマンF6F ヘルキャット

樹海堂には愛国特集がありますが、実はアメ公もダイスキで、ついついこういうオモチャに手が出てしまいます。
なんてったって、ロッキーやプレデター、コマンドー、セガール様主演の沈黙シリーズなど、数々の歴史的大作を生み続けているんですよ!
こりゃ戦争で勝てませんわ。
山本五十六大将も苦悩するはずです。


さて、今回はfreewing社のグラマン F6F Hellcat。第二次大戦時に活躍した戦闘機です。

c0094876_1136575.jpg


ジョン=ウェイン主演の映画、「太平洋航空作戦」でも登場する名機です。

機体の色は、ダークブルー。黒に近いブルーです。シブイ。写真では太陽のおかげで明るめに写っていますが、実際の色は濃いです。

c0094876_11415386.jpg


カウル部分には、大股おっぴろげたブロンド美女の画像を貼り付けるべきです。
いや、貼らねばならないでしょう。
でないとアメリカじゃありません。
「Fuck me」という文字も必須です。

c0094876_114598.jpg


バッテリーはこのように入ります。ウイングドラゴンなどで有名な
アートテック社の11.1V1300mAバッテリー(友人からの頂き物)を使用しています。プラグの形もいじる必要もなくそのまま使用可能。
しかし横幅がギリギリです。これ以上幅広のバッテリーを使用する場合、改造が必要ですな。

サーボ、モーターなどは最初から取り付け済みで、金も時間のないサラリーマンにはうってつけです。
重心がちょっと後ろ気味だったので、カウル内モーターマウントに20グラムの重りを追加(ホームセンターで売っていた大きめの六角ナットをセメダインで貼っただけ)。


さて、早速飛行。
このヘルキャット、ゆっくり飛ぶので低翼機入門にもいいのではないでしょうか。
実は私、高翼機の経験はありますが低翼機は初めてで、友人から頂いたart-tech社のフライトシュミレーター(アートテックの飛行機を買ったら同封されていたらしい)で、低翼機を練習しただけでイキナリ本番でした。

でも何の問題なく飛ばせましたので、優秀な機体なんでしょうね。

さて、日本機撃墜マークである日の丸の旗を作るか。

c0094876_1261220.jpg


戦闘機はこのアングルがいいですね。

樹海堂副管理人
樹海堂
[PR]
by jukaidou | 2008-04-30 12:11 | 樹海飛行隊(ラジコン)