人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_0445272.jpg

続きです。券を渡したおっさんに、「写真は撮ってもいいですか」と
たずねたところ、「(船内パネル等の)展示解説物は駄目だが船自体はいいよ」
といわれたんで、遠慮なくとります。

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_045941.jpg


さあいよいよ夢にまで見た三笠です。英国ビッカース社製の、当時としては実に
ナウなヤングに馬鹿ウケな船です。どうです、戦う船とはいえ、なんだか
気品がありませんか?七つの海を制した国の船です。

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_0463636.jpg


大砲の先から美しい海を見ました。昔は目視でこうやって敵戦艦を狙った
のですね。遮蔽板は特にないので、敵の砲が命中したらたぶん死にます。
かつての船乗りは本当に度胸があったんですね。

さて、水兵の気分を味わった後は、東郷長官になってみましょう。

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_0514444.jpg


艦橋へあがってみます。かつて日本海海戦の際は、この艦橋のマストに
Z旗(ゼットき)が掲げられ、「皇国の興廃この一戦にあり」と不退転の決意を
全将兵に伝えたそうです。勝たずば生きて帰らじと、誓う心の勇ましさ。

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_0542214.jpg

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_0555392.jpg


これは艦橋の操舵室(そうだしつ)付近です。このあたりは鉄の覆いがあって
比較的安全なんですが、東郷長官はここではよく見えない、といって
のざらしの上部艦橋へ上がって指揮をとったそうです。

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_0564368.jpg

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_0581935.jpg


確かによく見えますね。ちなみに、東郷元帥の立位置がバミってあったので、
ちゃっかり立ってきました。誰もいなかったら「敵前大回頭!東郷ターン!てー!」
とかアホな寸劇でも一人でやろうかと思ってたんですが、
写真に写りこんでる女性がかわいかったので、恥ずかしくてできませんでした。
残念です。所詮純情可憐乙女模様です。うそです。私もうオッサンです。
全くの余談ですが、大学の卒業旅行でいった京都の本能寺で、
私は馬鹿な友人と「信長と蘭丸」という題でやっぱりアホな寸劇を楽しんでいた
ことを思い出し、嗚呼人間ってかわらないものですね、と思いを新たにしました。

浮かべる城ぞたーのみなる~ その2_c0094876_103615.jpg


再び甲板に目をやると、海自の軍人さんが外人さんに日露戦争の説明を
していました。国際交流です、すばらしいことです。
私のようなバカはほっといて立派に日本を守ってください。

続く

樹海堂店長
樹海堂HPはこちら
by jukaidou | 2008-03-29 01:08 | 樹海派遣軍(遠出)