人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京商 セスナスカイレーン182 M24 レディセット 入門者講座その4

さて、初心者にも優しい京商セスナスカイレーン。
題名を初心者講座から入門者講座に変更しました。友人曰く「あれは初心者というより入門者へのアドバイスだね。」とのことですので、こうなりました。
京商 セスナスカイレーン182 M24 レディセット 入門者講座その4_c0094876_2227409.jpg


説明書には載っていないけど重要なこと。
それは、プロペラの交換方法です。
今回はそれの説明をします。
まず、スピンナー(プロペラ先端の黒いゴムの部分)を外します。

京商 セスナスカイレーン182 M24 レディセット 入門者講座その4_c0094876_22324077.jpg


スピンナーをつまみ、ぐりぐりと力を入れつつ丁寧に抜き取ります。
抜き終わったら、今度は機体を裏返します。カウルと胴体の繋ぎ目にこのような半月状の隙間があります。

京商 セスナスカイレーン182 M24 レディセット 入門者講座その4_c0094876_2235244.jpg


半月状の隙間の奥には、さらに小さな半月状の穴が。ここに細めのマイナスドライバーを差し込みます。
穴の中にはギアがあるので、ギアの歯をマイナスドライバーの先端で押さえ込みます。
押さえ込んだまま、プロペラを反時計回りに回して抜き取ります。
ギアが回転しないように、ドライバーでギアの歯を押さえる形になります。
プロペラは結構固めに装着されていますので、力を入れると思いますが、ゆっくり丁寧に回してください。力を入れすぎたり乱暴に回すとギアの歯をなめてしまいます。
プロペラを抜き取ったら、新しいプロペラを装着して、あとは逆の順序で元に戻して終了です。

交換方法が説明書に載っていないのは少々不便ですね。


豆知識を一つ。

初飛行のときは、河川敷の土手の上など、高さがあるところから手投げするとやりやすいです。
もし失速しても、手投げ時からある程度「高度」があるため、地面にすぐに激突することがないから比較的落ち着いて操縦に専念できます。

樹海堂副管理人
樹海堂
by jukaidou | 2007-05-24 23:25 | 樹海飛行隊(ラジコン)