人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹海Tシャツ販売サイト「樹海堂」の日常


by jukaidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヨー(大陽工業)エアプレーン スカイホーク

とあるショップでタイヨーのスカイホーク(スカイホークⅡの出る以前のタイプ)が激安価格で販売していたので思わず買ってしまいました・・・。
夏目漱石さん2枚でお釣りが来るくらい安かったです。

タイヨー(大陽工業)エアプレーン スカイホーク_c0094876_2242262.jpg


アメリカっぽいシールは剥がして、真っ白セスナにしてしまいました。

タイヨー(大陽工業)エアプレーン スカイホーク_c0094876_2244153.jpg


スカイホークⅡとの違いは・・・。

・複葉機ではなく、高翼機。
・Ⅱに比べて機体がスリム。主翼の長さはスカイホークの方が若干長い。
・スカイホークは主翼がゴム止め。機体と主翼が分離するので運搬に便利。
・スカイホークのコントローラーはⅡと兼用可能。というかシールが違うだけでまったく同じ。周波数も同じ。充電も出来ます。
・プロペラも流用可能。

こんな感じですかね。さて、例の如くまったく手を加えていないノーマルインプレです。

まず、一言で言いますと、「これは非常に飛ばしやすい飛行機だ!!」です。
手投げ後も安定して上昇します。若干左曲がりの癖があるようなので、ラダーを気持ち右に設定した方がいいみたいです。
モーター停止後の滑空性能も秀逸。
スカイホークⅡと同じモーターを使っているようなので、パワーはⅡと同じ。ですが翼が一枚無い分、スカイホークの方が軽いためか機速は若干スカイホークの方が早い気がします。
説明書には、機体の重さは約100g、とありました。
複葉機のⅡに比べスカイホークは単翼機のためか、ラダーを切ったら機体の反応が若干鋭い気がします。
ラダーを切りすぎるとあっという間に高度を下げます。旋回レバーはチョンチョンと動かして切るのは基本ですね。
機速が気持ち速いようなので、Ⅱを飛ばす場合より広い空間が欲しいところです。
そうは言っても小学校の校庭くらいの広さがあれば十分。上達の早い人は、八の字飛行はすぐに出来るようになるでしょう。

長所が多いスカイホークですが、弱点も少しあります。

まず、着地はほぼ間違いなく前につんのめってしまうこと。俗に言う江頭2:50状態。奇麗な着地はとても難しいです(これは私の腕のせい?)。

機体が目の細かい発砲スチロールなので、爪などで傷つきやすいです。まあ飛ばしていると必ずどこかしら傷つくものですから、これはあまり弱点と言わないかな…。

機体が100g程度しかありませんので、アスファルトなどに叩きつけたりした場合は別ですが、よっぽどのことがない限り大破はしないでしょうね。
割れても発砲スチロール用接着剤で復活できるし、長く遊べる機体になりそうです。

しかし軽いことは、風に弱いことを意味しますので微風、無風の中で遊ぶのが基本。
調子に乗って遠くまで飛ばしすぎると電波到達距離を越えていってしまいますので気をつけましょう。説明書には90m以内とありました。

シールをはがしたら真っ白なんで、自分好みに塗装するのもいいですね。

タイヨー(大陽工業)エアプレーン スカイホーク_c0094876_052383.jpg


樹海堂副管理人
樹海堂
by jukaidou | 2007-04-08 00:55 | 樹海飛行隊(ラジコン)